マイペースな生活Blog

大学生っぽくない大学生→HSPな大学生

1人暮らしの大学生の光熱費【1ヶ月いくらかかるのか】【経験談】

1人暮らしの大学生の光熱費は1ヵ月いくらかかるのか

f:id:REN1111:20200624081717j:plain

こんにちは。前回食費について書かせてもらいました。よければこちらも見てみてください。

ren1111.hatenablog.com

今回は私が1人暮らし1年目を過ごしてみての光熱費について書いていきます。

1人暮らしを始めるにあたってお金の部分はかなり気になる部分だと思います。

それでは私の実体験をもとに進めていきます。

 

 

大学生の1ヵ月の光熱費

f:id:REN1111:20200624082139j:plain

平均的にみたときの光熱費

1人暮らしをしている大学生の1か月にかかる光熱費の平均は約7000~8000円といわれています。ガス代・電気代・水道代は契約する会社や借りるアパートによっても変わってきます。

また、当たり前ですが使う時間が長ければ長いほど費用は高くなってしまいます。

 

実際の私の光熱費

ガス代 1ヵ月平均:3800円

電気代 1ヵ月平均:3200円

水道代 1ヵ月平均:2000円

合計 9000円

こちらの費用も参考にしてみてください。

私の場合はガスを使用するとかなり費用が上がってしまうので、なるべく電気を使うようにしています。

例えば自炊する場合に電子レンジでシリコンスチーマーを使用した調理法にするなどの工夫をしています。

 

光熱費の悩み解消【アドバイス

f:id:REN1111:20200624082332j:plain

電気・ガス・水を無駄に使わない

無駄に電気をつけておかないなど小さな節約が費用削減につながると思います。

 

工夫する

先ほども例に挙げましたが、ガスを使わず電子レンジで調理すると費用が削減できることもあります。

 

その他

光熱費が高すぎて悩んでいる方は契約会社を見直してみるのもよいかもしれません。

 

 

 

まとめ

光熱費は住む地域の環境・契約会社に大きく左右されると思います。光熱費が高くて悩んでいるという方はぜひアドバイスを参考にしてみてください。

 

これから1人暮らしを始める方などの悩みを少しでも減らせたらいいです。

今後も1人暮らしに関して書いていきたいと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

今回はこの辺で終わります。

よかったらまた見に来てください。