マイペースな生活Blog

大学生っぽくない大学生→HSPな大学生

【自宅で燻製】おすすめ食材

 

ren1111.hatenablog.com

 

薫製のおすすめ食材について書いていきます。

f:id:REN1111:20200620085818j:plain

 

こんにちは。今回は燻製のおすすめ食材についてです。自宅でも簡単にチャレンジできるので作り方や道具についてはこちらを見てみてください。

ren1111.hatenablog.com

 

  おすすめ食材

 ゆで卵 

おすすめ度:★★★★★

これは子供から大人までおいしく感じると思います。味玉に深いスモークの香りが付きいくらでもいけそうな勢いで食べられます。

 

 厚切りベーコン

おすすめ度:★★★★★

こちらも燻製するならぜひ取り入れてもらいたい食材です。味は濃いですがジューシーな仕上がりでがっつり肉が食べたい方におすすめです。

 

6Pチーズ

おすすめ度:★★★★★

こちらも★5つのおすすめ食材になります。チーズ好きにはたまらない一品になると思います。外は燻製の香り、中はチーズの濃い味が口いっぱいに広がっていきます。

 

ささみ

おすすめ度:★★★★☆

こちらはヘルシーに燻製を楽しみたい方にはおすすめです。とりむね肉でもやってみましたがささみの方がスモークの香りがしっかりつきおいしく感じました。

 

ウィンナー

おすすめ度:★★★★☆

こちらは普通に焼いてもおいしいですが、燻製にすることでより外の皮に香と深みがつきおいしく頂けるようになります。

 

ミックスナッツ

おすすめ度:★★★☆☆

こちらは個人的には★3つです。正直そのまま食べても、燻製にしても変化をあまり感じることができませんでした。

 

チャレンジ食材

バナナ

こちらはかわりダネとしてやってみました。驚いたことにウイスキーの味になりました。アルコールなどはいっさい使用していないのに不思議です。好き嫌いが分かれると思いますがぜひ挑戦してみてください。

 

木綿豆腐

こちらもかわりダネです。水切りした木綿豆腐を燻製にしたところ非常に味が凝縮された豆腐が出来上がりました。味は塩加減で調節できます。おすすめはできませんが、挑戦してもらいたいです。

 

まとめ

個人的な評価になりますが、参考にしてみてください。普段何気なく使っている食材も少し工夫するだけでかなりおいしく頂けます。気になった方はぜひチャレンジしてみてください。