マイペースな生活Blog

大学生っぽくない大学生→HSPな大学生

私はHSPかもしれない

HSPってどういうこと?

f:id:REN1111:20200629134253j:plain

こんにちは。

 

もしかしたら自分はHSPかもしれないと思って調べてみました。

 

ぜひ最後まで見ていってください。

お願いします。

 

目次

 

 

HSPとは

人の気質を表す名称であり、こうした気質を持つ人は職場や家族など生活の中で気疲れしやすく、生きづらさを感じている人が多い。

ちなみに5人に1人くらいにの確率でいるみたいです。

 

具体的な特徴

・物事を始めるまでにあれこれ考え、時間がかかる

・友達との時間は楽しいものの、気疲れしやすく帰宅すると、どっと疲れている

・人が起こられていると自分のことのように感じ、傷ついたり、おなかが痛くなったりする

・人のちょっとした仕草、目線、声音などのに敏感で、機嫌や思っていることがわかる

・肌着のタグなどチクチクする素材が我慢できないほど気になる

 

ここに挙げたのはごく一部ですがびっくりするくらい自分に当てはまることが多かったです。

 

例えば

食事や遊びに誘われるとすごく迷う

このときの私の考えとしては、店の場所、誰が来るのか、どんな店の雰囲気なのか、予算はいくらぐらいなのか、また家には何時に帰れるのかなど一瞬にして様々なことが気になってしまい返事ができません。

また、断るのも相手に悪いノリが悪い奴と思われるかもしれない、と考えてしまい余計に判断できなくなってしまいます。

 

友達との雑談や会話で考えすぎる

この時の私の考えとしては、これを言ったら相手はどう思うのだろうか、不快な気持ちにさせないだろうか、また相手がどういう意味で言ってきたのだろうかなど気にしてしまいます。

 

危険意識が高すぎる

何かをするときにものすごく慎重になります。先のあらゆることを考えてしまうからです。

なぜ先のことを考えてしまうのか。

想定外の問題が起こると多くのことが頭を駆け巡り、処理できず対応できなくなるのが自分で分かっているからです。

 

HSPを知って考えたこと

私は大学に入ってからなんか周りと違うなと感じることが多くなりました。

メンタルがほかの人より弱いのかなと考えたりするときもありました。

しかし小・中・高とこれまで友達関係などで悩んだことは特にありません。

自分で言うのもなんですが、おそらくHSPの気質通り相手の気持ちが察知できていたからだと思います。またそれによって共感能力も高く、なじみやすいということがあったからだと思います。

それでも私は一人の時間が好きです。そのためなんで周りは毎日友達と集まっていられるのかが不思議でした。

友達とワイワイすることも嫌いではありませんが、なんか疲れてしまいます。

どちらかといえばカフェでのんびりしたい派です。

この私のブログにも書いてある

「大学生っぽくない大学生」

これは周りと比べてなんか大学生っぽくないかなと思いつけました。

もちろんHSPについて知る前にです。

しかしHSPについて調べてから「だからマイペースだったのか」、「だから人の誘いに対して迷うのか」など納得いくことだらけです。

バイトでも「要領が悪い」といわれたことがあります。周りはみんなできるのに、できないのは自分がダメだからと考えていました。しかしHSPの人には結構ありがちなことだと知り心が軽くなりました。

いろんなことを考えすぎてしまい、いろんなことに手を出してしまう。

結果的に要領が悪くなってしまうということです。

最後に

私は周りと違うと感じることが多かったため、自分には何かが足りていないんだと思っていました。

もちろん足りていない部分もありますが。

しかしHSPを知り、何かが足りていないということではないと考えられるようになりました。

むしろ周りに敏感すぎて、足りすぎていると考えることもできます。

なんかずっとたまっていたモヤモヤが晴れた気がします。

大学生っぽくない大学生ではなくHSPな大学生が正しいかもしれません。

ブログの説明も変えようかと思います。

 

これからはHSPについて理解を深め、自分を知りどうしたら楽しく気楽に生活していけるかなど考えていきたいと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

よかったらまた見に来てください。

 

またおすすめの本、HSPの共感できそうな話など、なんかありましたらコメントお願いします!!