マイペースな生活Blog

大学生っぽくない大学生→HSPな大学生

HSPを知ると楽になる

HSPだと知って変化したこと

f:id:REN1111:20200701124039j:plain

こんにちは

 

私は

HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソン

であることを知ってから、ほんとに生活が楽しくなりました

 

 よければこちらも読んでください

ren1111.hatenablog.com

 

以前までは

何をするにしても様々なことを考えてしまう

→これは不安になりやすい性格のせい?

 

友達と長時間過ごすのが苦手

→遊ぶのは好きなのになんでだろう?

 

1人の時間が楽しい

→周りは逆な人が多い気がするけどなんでだろう?

 

しかし

HSPについて知ってからほとんどが解決しました

 

外から何かを感じる力が強く様々な情報をキャッチできる

→だから様々なことを考えてしまう

 

相手の気持ちが読めるため常に気を使った行動になる

→だから無意識に疲れてしまう

 

無意識に外の刺激を遮断し、自分を回復するため

→だから1人の時間が楽しい・好き

 

これは一部ですが、そういうことだったのかと納得できることばかりです

 

さらに

HSPは気質

いわゆる身長みたいなもので変えられないものだと知り、尚更しょうがないものだと考えられるようになりました

 

ポジティブにとらえると能力なのかもしれません

 

能力を活かすためにもHSPメリット・デメリットを知り

それらをベースに人生を考えていけたらよいと思いました

 

まだ19歳(今年20歳)で何語ってんだという感じですが笑

 

現在はHSPについての本などを読み、勉強中です
自分がHSPであるということを知るだけでかなり変わると思います

気になるようでしたら調べてみてください

 

今後もこんな感じで何か気づいたことがあれば発信していきます

 

最後まで見ていただきありがとうございました

よかったらまた見に来てください

 

何かあればコメントもどうぞ